大好きな言葉①
2024/03/21
突然ですが、大好きな言葉ってありますか?
私はまず一番に『ありがとう』です。
こんなことを考えるきっかけは、約10年ほど前に工場が火事になりました。
当時は工場は自宅の横にあり、夜中の3時ごろ自宅のチャイムと激しくドアをたたく音で家族全員が飛び起きました。
ドアを開けると警察官が『隣が火事です。避難してください。』
火事の詳細は省きますが、その火事で物事の考え方が変わりました。
火事になったことは不運でしたが、不運の中に運もあったことに気づきました。
よく砂漠でコップ1杯の水しかなかったら。というたとえで
『あと1杯しかない』と考えるか『まだ1杯もある』と考えるか。
工場の2階が火元で2階は全焼でしたが、その中にも運がありました。
① 2階が全焼にも関わらず、外から見て炎はいっさい見えなかった。
(後から知りましたが、昔からお世話になっている工務店の社長は、規定以上の厚さの防火石膏ボードを使っていた)炎が外に洩れていたら近所からの反対で営業は続けることができなかったと思います。
② 工場の前のマンションに住む若いサラリーマンが、夜中に帰ってきて弊社の工場から出る煙を発見。警察に連絡。警察が消防署等に迅速に連絡してくれたこと。
③ 2階は全焼であったが、1階は翌日漏電テストをうけ稼働したことで仕事が止まらずに続けることができた。 などなど
それ以来、人は『生きてる』のではなく『生かされている』のである。
と考え、掃除の本や感謝や言葉の意味などの本を読むようになりました。
そこで見つけた言葉が『ありがとう』でした。
普段から使う簡単な言葉ですが
反対語は知ってますか?……
『当たり前』なんです。それを知った時から『ありがとう』が大好きに!
物事を『当たり前』かどうかを考え、当たり前でないことには必ず『ありがとう』と
つけることを心掛けています。
・電話をくれた後輩に、電話を切る時に『ありがとう』
・居酒屋で生ビールを持ってきてくれたバイトの人に『ありがとう』
・ご飯を用意してくれた妻に『ありがとう』
・仕事をおえたパートの人に『お疲れ様でした』のあとに『ありがとう』
こう考えるとすべての事に『ありがとう』が言えます。大好きな言葉です。